【愛媛】おしゃれな大満足フォカッチャランチが食べられる!伊予市の人気カフェmoku(モク)をご紹介。

ダイドコロカフェMOKUのフォカッチャ 地域情報

愛媛県伊予市上野。県道23号線から伊予上野郵便局へ入り少し過ぎた、ため池の目の前にある‘‘daidokoro cafe MOKU (ダイドコロカフェ モク)‘‘。

messo(メッソ)、CAFE JEUX DE MUSIQUE(カフェ・ジュードムジーク)と合わせて、ヒノボリが密かに伊予市三大おしゃれカフェと呼んでいるお店の1つです。

組み合わせが楽しいフォカッチャランチや、スイーツに可愛いラテアートなど。乙女心をくすぐる素敵な要素がたっぷり。お店の雰囲気もあいまって女子会にうってつけです。

今回は、オススメのランチやドリンク、スイーツをご紹介します。

◆messo(メッソ)の記事はこちらから
◆CAFE JEUX DE MUSIQUE(カフェ・ジュードムジーク)の記事はこちらから

お店の雰囲気

mokuの外観

大きなミモザの木や、童話チックな建物。大きなため池の前にあるという立地で、まるで絵本から抜け出してきたかのようです。

mokuの看板

周囲は山々や田んぼが続く、癒し空間。田舎道を進んでお店を発見したときのワクワク感がたまりません!

mokuの店内

もちろん、お店の中も素敵です。木目を基調にした家具で統一されていて、どこを切り取っても絵になる!入口を入ってすぐの空間には、2~6人掛けのテーブル席が数台あります。

mokuの窓際の席

ため池を望める窓際の客室には、テーブル席の他にカウンター席もあるため、1人でゆったりしたいときにもうってつけですよ。

メニュー

mokuの一部のメニュー

ブランチメニューからお子様メニューまで。ご飯時にもカフェタイムにも利用しやすいラインナップです。

おすすめ① フォカッチャサンドブランチ

mokuのフォカッチャサンドブランチ

mokuで一度は味わっていただきたいのが‘‘フォカッチャサンドブランチ(1,350yen)‘‘!フォカッチャにスープとサラダ、ドリンクまでついたセットです。

このメニューは、なんとフォカッチャの味やサンドの中身を選べるのです!

フォカッチャの種類はプレーンをはじめ、ガーリックオニオンにアンチョビ&ブラックオリーブにバジルトマトなどのご飯系から、くるみやココア&チョコレートにブルーベリークリームチーズなどの甘い系まで!

その数なんと20種類もあるのです。

サンドの種類は下記の5種類

  • ベーコン・目玉焼き・レタス
  • ベーコン・レタス・トマト
  • クリームチーズとツナ(きゅうり・トマト・両方のトッピングも)
  • クリームチーズ(マーマレードまたはハニーのトッピング可)
  • 日替わり

フォカッチャの種類と中身、膨大な組み合わせの中からどんな味を楽しもうか悩むのも楽しいですよ。

フォカッチャサンドは半分にカットして提供されるので、友人等といった際には交換するのもオススメです♪

おすすめ② カフェラテ

mokuのカフェラテ(くまさんラテアート)

mokuさんと言えばな、可愛いラテアートが施されたカフェラテ!

フォカッチャサンドブランチについてくるドリンクは金額関係なく選べるので、ぜひカフェラテを選んでほしいです。

お味はもちろんのこと、量がたっぷりなのも嬉しいポイント。

会話も弾んじゃうようなmokuさんの雰囲気にぴったりなドリンクです。

おすすめ③ 季節のスイーツ

mokuのさつまいものチーズケーキ

シフォンやガトーショコラといった常設のスイーツ以外にも、季節限定のスイーツも楽しめます!

秋はさつまいものチーズケーキでした。

mokuのさつまいものチーズケーキのメニュー
mokuのさつまいものチーズケーキの接写

見た目もさることながら、味まで天才的!

滑らかなチーズケーキとさつまいもの甘さが相性抜群なんです。下はバターの風味豊かなザクザクのクッキー生地になっていて食感の違いを楽しめます。

個人的に1番好きだったポイントは、生クリームの上に乗った揚げた細切りのさつまいも!
シナモン風味でパリッパリの食感が最高なのです。大満足すぎるケーキでした。

場所・地図

  • 場所:愛媛県伊予市上野1342-2

店舗概要

※こちらの内容は投稿時の情報をもとに制作しています。最新情報は直接店舗へお問い合わせいただくか公式の情報をご確認ください。

タイトルとURLをコピーしました