話題の新SNS、Lemon8(レモンエイト)とは?始めるなら今!特徴や機能などを徹底解説

SNSノウハウ

20代~30代といった若い世代の女性から指示を得ている新時代のSNS、Lemon8(レモンエイト)。Instagramのように写真と文章を投稿するアプリです。グルメやファッションなど、投稿がジャンル分けされていてるため、気になる分野の情報をすぐに収集できます。

ヒノボリは、2022年9月からLemon8アカウント運用を開始しました。地方(愛媛)のグルメ情報を発信し、約1年でフォロワー8,000人を突破。以降、毎日Lemon8をチェックし、投稿を続けています。

ヒノボリのLemon8アカウントはこちら

実際に使っているユーザーだからこそ気づいた特徴やオススメの機能、ポイントなどを解説します。

アカウントの運用ポイントや投稿クオリティを上げる攻略法については、こちらのブログをご確認ください。

Lemon8の概要

Lemon8の開発会社や歴史について

Lemon8には前身となる『Sharee(シェアリー)』というアプリがありました。Shareeは2020年3月にTikTokを運営している、ByteDance(バイトダンス)がリリース。リリースから1年6か月ほど経った2021年9月に『Lemon8』と名称を変更しました。

その後、約6か月で日本国内におけるダウンロード数が100万を突破!約1年後の2023年4月には1,600万ダウンロードを超えるなど、急成長を続けています。

Lemon8ならではの特徴

Lemon8ならではの特徴

写真と文章をセットで投稿するという点においてはInstagramと似ていますが、使用すると、Lemon8ならではの特徴を発見できます。

若い女性に人気

20代~30代の女性に人気

1つ目は、【若い女性に人気】のアプリであることです。ビューティーやファッション、グルメなど、若い女性人気の高いジャンルの投稿が多いため、ユーザーの多くが20代~30代の女性です。

投稿者・閲覧者ともに流行に敏感な人が多く、最新のコスメやファッション、グルメに関する情報が豊富。『SNS映え』するようなコンテンツが、Lemon8でも人気を博しています。

『映えコンテンツ』と同じぐらい人気があるのは『コスパ(コストパフォーマンス)』が良いもの!コスパグルメやコスパ旅、コスパホテルにコスパ服など。あらゆるジャンルで費用対効果の高いものが投稿され、ユーザーの関心を集めています。

投稿がジャンル分けされている

ジャンル分けされている

2つ目の特徴は、投稿が【ジャンル分け】されていること。

ファッションやビューティーなど、オススメ欄の投稿表示が分野ごとに分けられています。気になるジャンルを選択するだけで、関連する人気投稿をチェックできるため非常に便利です。

興味がないジャンルの投稿が流れてこないので閲覧者にとって情報収集がしやすいアプリだと言えます。投稿が興味を持ちそうな層に届きやすくなるため、投稿者にとってもメリットとなる仕様です。

アプリというより雑誌

アプリといより雑誌

3つ目の特徴は、【アプリというより雑誌】みたいであることです。

手書き文字でタイトルが書かれていたり、細かく情報が記載されていたりするため、SNSというよりまるで雑誌かのような投稿画像です。

アイテムの紹介投稿であれば、商品名や価格はもちろんのこと、購入場所や類似商品との異なる点など、閲覧者が気になる情報の細部まで記載されており情報量が多いです。

画像の形はInstagramでよくみかけるような正方形や横長ではなく、人気投稿のほとんどが縦長画像で構成されています。

また、他のSNSアプリとは異なり見出しまで表示されることも、雑誌のような特徴の1つとして挙げられるでしょう。サムネイルとセットでタイトルも表示されるため投稿内容がわかりやすく、雑誌のように情報収集がしやすいです。

Lemon8のオススメポイント【見る専門視点】

見る専門視点のLemon8オススメポイント

ここからは見る専門の方の視点で、Lemon8のオススメポイントを紹介していきます。

参考になる投稿が多い

参考になる投稿が多い

1つ目は、【参考になる投稿が多い】ことです。

Lemon8では公式が推奨するほど、リアルな体験をありのままに書いた『♯正直レビュー』がバズりやすい傾向にあります。

Lemon8公式による『正直レビュー』のヒミツ紹介はこちら

注意ポイントや待ち時間など、レビューを書くためのテンプレートまで用意されているため、投稿者が気軽に本音を投稿しています。

そのため、良い点だけしか書かないPRのような内容ではなく、注意点や本音といった本当に知りたい情報まで記載された参考になる情報が多いのです。

トレンド確認が簡単

トレンド確認が簡単

2つ目のオススメポイントは、【トレンドが簡単に確認できる】ことです。

Lemon8運営がピックアップした今話題のハッシュタグが、検索タブに表示されます。秋頃だと、♯UGG や ♯ハロウィンごはん 、♯秋レシピ に♯秋コーデなど。今押さえておくべき旬のテーマを知れます。

ハッシュタグの下には閲覧数が表示されます。投稿数ではなく、閲覧回数が表示されているため、本当に人気のあるハッシュタグなのかどうかを簡単に確認できます。

また、ログインや投稿にコメントするだけでトレンドの豪華賞品がGETできる、Lemon8運営による公式キャンペーンが開催されることも。

見る専門で投稿するのは少し抵抗がある…という方も気軽に参加できるのでオススメです。

骨格診断などの楽しい機能が充実

楽しい機能が充実

3つ目は、髪色シチュエーションなどの【楽しい機能が追加される】ことです。骨格診断やAIフォト生成など、よく耳にして気になってはいるけど手が出せていないような、話題のコンテンツを簡単に体験できます。

個人的なオススメは、Lemon8フォトスタジオ

自撮り1枚で自分そっくりな韓国ガール風のAI写真が、30パターンも生成される機能です。友人と試してみたところ、かなりの高クオリティ画像が作られるので大盛り上がりでした。

Lemon8は暇つぶしや話題になる機能があるため、投稿はしない方にもうってつけですよ。

Lemon8のおすすめポイント【投稿者視点】

発信者視点のLemon8オススメポイント

最後は投稿者にとってのオススメポイントを解説していきます。

投稿づくりが簡単

投稿づくりが簡単

発信者にオススメなポイントは、【投稿づくりが簡単】に行えることです。

Lemon8には、画像づくり・文章の作成・投稿の修正、どの点においても便利な機能が備わっています。

写真については、明るさやコントラスト、鮮やかさの調整といった基本的な加工から、文字入れや切り抜きなど。コラージュ機能を使えばファッション雑誌のような画像も一瞬で作成可能です。専用の別アプリで別途加工するような難しいアレンジも、アプリ内で完結するため非常に便利です。

Lemon8公式によるコラージュテンプレ紹介はこちら

文章についてはテキストテンプレートが用意されており、簡単に素早く投稿文を作成できます。

Lemon8公式によるテキストテンプレ紹介はこちら

グルメやファッション、レシピなどさまざまなジャンルのテンプレが揃えられています。文字を打つ手間が省けるだけでなく、何を書けばいいのかわからないときのガイドになるため、時間短縮に繋がります。

私が実際に使用して一番便利だったのは、投稿の修正機能です。Instagramは投稿後の画像差し替えができないため、投稿画像に間違いがあった場合は、投稿を削除し再アップするしかありません。しかし、Lemon8は、投稿後も画像差し替えが可能なため、画像を置換するだけで修正が完了するのです。誤字を発見したときや最新情報に書き換えたいときなどに重宝しています。

運営のサポートがある

運営のサポートが手厚い

いいねやフォロワーを増やしたい発信者にとって嬉しいのが、【運営のサポートが手厚い】ことです。

いくら発信を続けても、他ユーザーに見てもらえなければ何も始まりません。とは言っても、自力では投稿を届けられる範囲には限りがあります。

Lemon8では、アプリ内の検索ページや公式アカウントの投稿で、全ユーザーに向けて『注目ユーザー』が紹介されます。

注目ユーザーとは、毎週運営がピックアップする15人の発信者です。フォロワー数に関係なく選出されるため、投稿を頑張っていれば誰でも選ばれる可能性があります。

注目ユーザーを紹介するLemon8公式アカウントは、23年11月時点で約6万のフォロワーがいるため、運営にプッシュしてもらえるのは非常に魅力的です。

しかし、投稿やアカウント自体に魅力がなければ、いいねやフォロワー獲得へは繋がりません。投稿をレベルアップしたいときに役立つのが、クリエイター週間レポートとLemon8トリセツ!

1回でも投稿を行うと、クリエーター週間レポートが毎週アプリ内に届きます。レポートには1週間で増加した閲覧数やフォロワー数、いいね・保存数がまとめられているだけでなく、人気のハッシュタグや来週の投稿パフォーマンスを向上するための運営からのヒントが。

運営からのヒントには、人気投稿になるためのタイトルの書き方や、投稿画像への文字入れの改善法などが書かれており、お手本投稿まで紹介されているのです。

具体的に書かれているので、投稿初心者でもすぐに実践できるのが嬉しいポイントです。投稿ネタに困ったときは、人気のハッシュタグからアイディアを得ることもできます。

Lemon8トリセツは、基本操作や便利機能の活用術を簡潔に紹介している公式アカウント。せっかく良い機能があっても使えなければ意味がありません。新機能の使い方がわからないときや、オシャレなサムネイルを作りたいときなど、困ったときはトリセツを確認するのがオススメです。

Lemon8を始めるなら今がチャンス!

始めるなら今がチャンス!

X(旧Twitter)は2008年に、Instagramは2014年に日本語版がリリースされました。それに対し、Lemon8は2021年にローンチされたばかりで新しいSNSです。成長途中のアプリであるため、投稿を始めるならば今がチャンス!

今からInstagram等で特定の分野の第一人者になるのは中々難しいですが、Lemon8はブルーオーシャンのため可能性がありますよ。とくにレシピや暮らし系の発信者は、ファッションやビューティー系と比べると少ないため狙い目です。

発信を続けて感じたのは、【フォロワー数に関係なく閲覧が伸びる】こと。フォロワーが10人以下のときでも、1投稿につき3,000以上は閲覧されていました。

23年11月時点でフォロワーは8,000人ほどですが、バズった投稿は110,000人以上のユーザーにリーチしたこともあります。競合が増えると、投稿が埋もれ閲覧数が伸びにくくなる可能性も。始めようか迷っている方は早めに参入するのがオススメですよ。


面白い機能が盛りだくさんなLemon8を始めよう!

情報収集に最適なライフスタイル情報アプリでありながら、骨格診断やAI画像生成などおもしろい機能も兼ね備えているLemon8。見る専門の方にも、投稿を頑張りたいという方にも最適です。

インストールしようか悩まれている方は、この機会に始めてみてはいかがでしょうか。

タイトルとURLをコピーしました